2017年06月08日

友達のリゾートバイト話

リゾートバイトで私は、ホテルのホテルのフロントマンを体験をした友達に教えてもらった大変なことをご紹介させていただきます。

ホテルのフロントマンは、たとえばホテルの場合、チェックイン、チェックアウト、予約確認、予約の手配、問い合わせ対応などをはじめとするカウンター業務を中心に、その業務から付随する事務処理もふくめて、利用客のニーズにあわせた対応を行なっていきます。

ホテルの顔とも言えるホテルマン。ホテルで働きたいなって思った人は1度はこの職種に憧れるのではないのかなと思ったりしています。かっこいいですもんね。

でも、かっこいいのと裏腹に、見えない部分ではかなり苦労があるみたいですよ。

数分前までは、ネクタイを締めてちゃんとした格好で、フロントにてお客様の対応をしていましたが、その対応が終わるとすぐに裏の泥臭い作業が始まります。Tシャツ1枚でホテル内をあちらこちらとずっと走り回っていました。もちろん裏の部分ですけどね。

例えば、1番困るのが漏電が起こったときです。漏電なんて起こるの?って思うかもしれませんが、結構、ホテルだったりとか民宿旅館とかでは、大きな施設でしっかりしたところでなければかなりの確率で起こると思っててもらってもいいかもしれません。大きなホテルだとそれ専用の業者さんがいたりとかするので、フロントマンがそこまで入らなくてもよかったりはするのですが、小さなホテルや民宿または、地方になってしまうと、その辺にお金をかけたくないからなのか?はたまた、回数が多いから、業者を待っている暇がないからなのか、ホテルマンが手慣れた手つきでブレーカーをもどすような簡単さで直していくのらしいのです。

意外と大変なんですねー。



同じカテゴリー(リゾートバイト)の記事
 リゾートバイト先に両親が。 (2017-06-03 08:56)
 リゾートバイトから救ってくれたヨガ (2017-06-02 21:59)
 住み込みのバイト=リゾートバイト (2017-06-02 10:40)
 リゾートバイトでまなんだこと。 (2017-06-01 22:05)
 有馬温泉にリゾートバイトに行ってきた感想。 (2017-06-01 08:57)
 リゾートバイトって、実際のところどうなの? (2017-05-31 09:07)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。